2017/02/11

2017年手帳事情 ■プライベートの巻■



こちらも2017年は「ほぼ日WEEKS」に。
家計簿用に半額で買った数日後にまだ残っていたので、本体とカバーを半額で購入。

カバーはいらないかと思ったけど、持ち歩くとするとペン差しがないのは不便。
カバンの中で開いてしまうのも嫌で、カバーのマーキングフラップを改造してバタフライストッパーした。
(実際改造作業したのは手先が器用な夫くんにしてもらった~)

LAMY2000 4色ボールペン(替芯は他のメーカーのものに交換済)を使用。
:仕事
:自分
:重要
:そのほか で色分け。

月間ページ左の余白は行きたい展覧会などの開催期間など記入(or)しておく。
右下の余白のチェックボックスを活かして、その月内にやりたいことをメモ。
※たとえば歯医者に行くとか…。←なかなか行けていない

日付の横の余白には記念日や誕生日などを記入(oror)。
日々のボックスはマス目が縦7マスあるので、上2マスは仕事の予定、
中3マスは自分の予定、下2マスは夫くんの予定を記入。
月間ページには予定時間は書かない。目次的な使い方で予定のあるなしの把握だけ。

予定の順番、上3マス自分で、中2マス仕事にしたほうがいいような気がしてきたけど、
予定が入る時間帯を考えると、上が仕事のほうがいいような気もするし…。
色分け記入をしているので、順番はこだわらなくてもいいんだけど。

週間ページは、最初から印字されている点を活用して1:2に分割。
左1は予定の詳細(時間や場所)を記入する場所に。その横2は日記等。
右のページは思いついたままメモ。気になった言葉や思い出したことなど。
右下の空白欄にはできればその週に買いたいものメモ。

縦長の「ほぼ日WEEKS」を横にして、バーチカルぽくライフログを付けようかと思ったけど、
記録するならかわいくて購入してしまったSuicaペンギン手帳に記入すればいいやと。
Googleカレンダーでもアプリ連動でライフログをつけてるし、Googleマップでも行動記録できているからいいか。
後々検索したいときものはクラウドサービスが便利だと思う。

巻末の方眼ノートには、欲しいけど値が張る物(南部鉄器やかんとか国産山葡萄カゴとか)を記入。
あと「やりたいこと100」をがんばって書いている途中 ←こういうの書くのはすごーーく苦手!
連絡先リストには家族の携帯番号記入したよ。通常は携帯見ればいいからそらで覚えてないしね。

出先で記念スタンプがある場合は、トラベラーズノートパスポートサイズの専用ノートに押していたんだけど、
先日お出かけ時に忘れてて、「ほぼ日WEEKS」巻末ノートに押したよ。
「ほぼ日WEEKS」はチケット挟むのにちょうどいい大きさだから持って行ってた。
「ほぼ日WEEKS」にパスポートサイズノートを挟めても微妙にはみ出すのよね。

インスタグラムとかみると、みんなカフェで手帳時間をとったりしているけど、
私はカフェで長居できないの、なぜか…。
カフェ好きなのに、行きたいと思うのに、なぜか長居できない。
飲み物ごくごく飲んじゃう。のどが渇いてるときに行くからだろうか。
混んできたりすると長居してると迷惑じゃないかな、とかそわそわしちゃう。

あ、これも「やりたいこと100」に入れておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿