2013/10/04

【コクヨ】「エンディングノート もしもの時に役立つノート」

結婚願望がまったくなく、自分が結婚することになって戸惑ったのですが(笑)、
結婚してから“もしも”のことを考えるようになりました。

実父が亡くなったときに、母が大変な思いもしていましたしね。
私はまだ学生で、姉がすでに社会人で事務処理をこなしていたので
事務処理の苦手だった母は助かっていたようです。

自分が結婚してから見つけたのが【コクヨ】の「エンディングノート もしもの時に役立つノート


“もしも”のときに家族にできるだけ迷惑をかけないように、と思ったのですが、
自分の情報の洗い出し、備忘録としてもいいかなと思いました。

ちょっとした備忘録は【ほぼ日手帳】にちょこちょこ書いていましたが、
年をまたいだり、どこに書いたかわからなくなったりしていたものを
一括でまとめれるのがいいかもしれません。

家族に『これに重要なことは書いてある』を伝えておけば、探す手間もないですしね。

ただ、事情は変わることがあるので、書きなおしたりすることがあると思ったので
私は【PILOT】の「フリクション」で書きました。


大きさはB5サイズなので、ちょっと大きめな感じです。
A5とかでよかったのになぁ。

他人に見られると一発アウトの情報は、管理に気をつけないといけないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿