2013/04/19

アプリの「無効化」

自分には不要だけど、アンインストールできないアプリって多くないですか?
プリインストールしてあるアプリなんですけど。

そこで、Android 4.0以降のスマホに搭載された「アプリの無効化」で、
自分が使わないアプリやサービスを「無効化」にして快適に使いたい。
ということで、いろいろ「無効化」しました。

「無効化」にしてしまうと、別のアプリに影響が出るものもあるので、慎重に、自己責任で行ってくださいね。
万が一、「無効化」にしてスマフォの動作がおかしくなったら、「有効化」にすることもできますので。

簡単に方法を説明しておきます。ちなみに【Xperia Z】でのやり方です。
ステータスバーの『設定』→『アプリ』→『すべて』のタブを表示させ→自分に不要のアプリを選択→『無効化』

一番のおすすめは、“com.sonyericsson.unplugcharger~”を無効化することです。
無効化することにより、充電ケーブルを抜くとステータスバーに出てくる
「省エネのためコンセントからも充電器を抜いてください」というメッセージを非表示にしますよ。

あと、スモールアプリがある“メモ”や“電卓”などは、無効化にしてみました。
元々あまり使わないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿