2013/02/12

【Xperia Z】SO-02Eに機種変したときのこと


機種変のために西鉄グランドホテル店に、開店5分前に到着。
スマフォラウンジ側で待っていると、受付は11時からですが…と言われつつも
中に入れてもらえました。外は寒いしね。
すでに3人のお客さんが中で待っていましたよ。

それから、ぞくぞくとお客さんが増え、番号発行機も稼働してなくて、順番どうなるの?
思っていたところ、ちゃんとスマフォラウンジのスタッフの方が、
入れた順番を把握していたようで、ショップの人に申し送りしていました。

ショップの人が番号札を持ってきてくれて、そのときに一緒に渡された受付用紙に
記入して待ってる呼ばれました。 朝一から窓口フル稼働状態。

私は夫くんと一緒の窓口でしてもらって、機種変2台で1時間半近くかかりました。
ドコモUIMカードの大きかが前の機種から変わったから時間がかかったのかしら。
前の機種変時は、2人で1時間程度で終わったけどね。

担当の男性は「携帯大好き」って感じが出てましたよ。しかもXperiaファンぽかった。

隣で受付されてたんですが、どうも前の機種で使っていたGmailのアカウントを忘れてるみたいで、
「わからん」「新しいのつくればいい」みたいなことを言ってました。
おっちゃん、そんなことなら、もうAndroidのスマフォ持つのやめたら?と言いたくなった()

機種変するときに、同じGmailを使うと、購入したアプリとかも引き継げるって知らないのかしら?
電話帳もGoogleの連絡先にバックアップしていれば、わざわざ移し替えしなくても
Gmail
でログインして同期すればすぐ使えるって知らないのかしら?
ほかにもカレンダー使ってれば、予定もそっくり引き継げるしね~。 便利なのにねー。

ドコモショップの人は、最初にちゃんとAndroid携帯を使うにあたって作ったGmail
重要性を説明してるのかしら。 私は説明を受けた覚えがない。
たぶん、となりの窓口のおっちゃんみたいに、忘れたりする人がいて、ショップの負担があがって、
事務手数料を機種変時にも取るようにしてたんなら、説明をしないで良い人に対しては、
無料化ぐらいしたらいいのに。

そうそう、今回の【Xperia ZSO-02Eは、おサイフケータイNFC対応なんですが、
ドコモの製品案内ページを見ると、
※おサイフケータイ(NFC(FeliCa)FeliCa方式およびTypeA/B方式のサービスがご利用になれます。TypeA/B方式のサービスのご利用には、20132月提供予定のドコモminiUIMカードが必要です

と、書かれています。

窓口担当した男性にちらっと聞いたら、把握していないようで、その場で調べてました。
とりあえず、今使う分には問題がないとのこと。
まー、そりゃそうですよね。問題があったら発売する意味ないですもんね。

でも、またショップに行ってSIMカードを交換しなきゃいけないってことですよねー。
ドコモは二度手間させるんですね~。ショップの手間も増えるだろうに。
なぜ間に合わせなかったのかしらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿